くずりの日記

調べたことをまとめる覚え書きのようなもの

PCについて調べる3

日本語入力システム

かな漢字変換プログラムとも呼ばれるMicrosoftIMEやことえりのこと

 

基本的な機能として文字通りかな入力したものを漢字に直す機能のほか、文章の校正、予測変換などの機能がある

 

漢字への変換精度はほぼ同一ですが細かな仕様の差で向き不向きがあるので使いにくいと感じたら別のプログラムに変えるのもありかと

 

 

ファンクションキーによる文字変換

 

F6:ひらがなへ変換

 

F7:全角カタカナ

 

F8:半角カタカナ

 

F9:全角アルファベット(大文字小文字の切り替え可)

 

F10:半角アルファベット(大文字小文字の切り替え可)

 

これに慣れると変換が速くなるので使っていきたいです

 

 

Zip形式

 

日本でよく使われる圧縮形式のひとつ

 

拡張子に.zipとある

 

元々圧縮されていないテキストファイルなどでこの形式を使うと効率的に圧縮できる

 

Windowsには元から対応しているので圧縮も解凍もすぐにできます