くずりの日記

調べたことをまとめる覚え書きのようなもの

センサー機器調査

身近にあるセンサー機器

 

身近にあるセンサー機器でまず思いついたのが毎日何時間も触っているスマートフォン

 

その中でセンサーが使われていると目に見えてわかるものの一つが近接センサーだと思います

 

私のスマートフォンは通話中などに近接センサーに物体を近づけると、節電と誤操作防止のために画面が黒一色になりタップしても反応しなくなります

 

スマートフォンの近接センサーは発光素子から赤外線を出して受光素子が跳ね返ってきた光を電力に変換、変換された電力が一定以上になると判定をするというものです

 

近接センサーは他にも磁界の変化で感知する誘導型、反射した波を感知する超音波型、静電容量型などがあり、様々なことに利用されています

 

 

マイコンボード用のセンサーパーツ

ざっと調べてみましたが、とにかく種類が多い

 

気になったのは加速度センサー

 

傾き、衝撃、振動を感知するセンサーです

 

傾きはセンサーを構成するそれぞれのパーツにかかる重力から求めるそうで

 

傾きに応じた処理ができるなら水平に保ちたいとき、カメラにある手ブレ補正みたいな処理が出来そうです