くずりの日記

調べたことをまとめる覚え書きのようなもの

PCメンテナンス知識1

PCに関する用語を3つほど

 

ホットプラグとはなんぞ?

 

一言でまとめるとPCやサーバーの電源が入ったまま周辺機器などの脱着が可能なこと

 

もともとは企業向け情報システムの分野で稼働状態のまま障害対策なんかをするために生まれた技術らしいですがPCやデジタルカメラなどが対応し身近になったそう

 

当たり前だと思ってましたがUSBメモリがとかが電源入れたまま抜き差しできるのもホットプラグ対応しているからなんですね

 

 

Bluetooth

 

近距離のデータ転送を想定した無線規格の事です

 

同じ無線のWi-Fiとの違いとして1対1でしか繋げない代わりに省電力であること

 

なのでイヤフォン、ヘッドフォンなどで用いることに向いている訳です

 

同じBluetoothでもヴァージョンやクラスによって通信距離がかなり変わったりするので対応製品を買うときは要チェック

 

  

ディスプレイの性能

 

性能を決める要素は調べてみたところ色々あるようで中でも解像度、応答速度、リフレッシュレートを気にするといいかと

 

解像度はディスプレイの縦横ピクセル数のことでよく聞くFullHDは1920×1080

 

応答速度は黒白黒と表示を切り替える速さの事

 

リフレッシュレートは1秒間に画面を書き換える回数の事